お知らせ 2018年07月

トップページ » お知らせ » 2018年07月

山梨県総合体育大会バドミントンの部 (2018.07.27)

 緑ヶ丘スポーツ公園内の体育館で県の総体が行われました。 1日目の団体戦では男女とも1-2で身延中学校に負けてしまいました。男子は人数の関係で1年生も参加しました。初めての公式戦でいろいろなことを学べたと思います。 個人 […]

1学期終業式 (2018.07.20)

 1学期が無事終了しました。修学旅行や県内めぐり,全校登山と言った大きな行事からたくさんのことが学ぶことができた4ヶ月でした。夏休みを挟んで2学期は白峰祭や芦安文化祭,生徒会役員選挙などの行事が待っています。夏休みにしっ […]

第5回英会話科授業 (2018.07.20)

 第5回の英会話科授業は主張を英語に直す作業を行いました。難しい言葉をいかに簡単な言葉でなおすかに苦戦していましたが,辞書やALTの力を借りながら英語に直していました。  

小中合同地区別集会 (2018.07.19)

 読み聞かせの後は,地区ごとに分かれての地区別集会を行いました。ラジオ体操などの夏休み中の行事や夏休みの過ごし方について確認されました。

英語読み聞かせ (2018.07.19)

 中学3年生が小学校で英語の絵本の読み聞かせを行いました。今回は「No, David!」という本で,いたずらするDavidに動きをつけたり,タイミングを合わせて一緒に声を出したりと工夫をして読んでいました。小学生も真剣に […]

仙丈ヶ岳 全校登山2日目 (2018.07.17)

2日目は朝3時半に起床。山頂を目指しながらご来光を見るルートから始まりました。 山頂では,支援者の方からコンパスの使い方・地図の見方などを教えていただき,周りに見える山の名前などを確認しました。 その後仙丈小屋で朝食をと […]

仙丈ヶ岳 全校登山1日目 (2018.07.16)

  雨のため延期になっていた全校登山を実施しました。 1日目は北沢峠から藪沢小屋・馬の背ヒュッテを通って仙丈小屋へ向かいました。 入山式では校長先生から「チーム芦安」を合言葉に頑張ろうというお言葉をいただきまし […]

第4回英会話科授業 (2018.07.13)

前回に引き続きディベートについての授業を行いました。主張に対しての反論を加えた意見を返すというトレーニングで,相手の意見を理解し,その上で自分の意見を通すための言葉を考えることができたと思います。

中学生サポート朝学習 (2018.07.12)

芦安小学校の朝学習の取り組みに,中学生がサポート役として入る取り組みを行いました。最初のうちは自信がなさそうにしていた中学生も,徐々に慣れ,プリント学習の丸つけをしたり,質問に答えたりすることができました。  

第3回 英会話科授業 (2018.07.06)

第3回の英会話科授業は前回考えた主張をお互いに言いその反論を考えるという授業でした。相手の主張を正しく理解し,適切な反論を考える難しさを理解できたと思います。この経験を今後のディベートや生活に活かしてほしいと思います。 […]

全校登山しおり読み合わせ,旗作成 (2018.07.05)

全校登山のしおりが完成し,その読み合わせを行いました。登山前の最終確認ということで生徒はみな真剣に聞いていました。  放課後山頂に持っていく旗を作成しました。それぞれの思いがこもった素晴らしい旗が完成しました。   &n […]