【第4弾】お地蔵様と地域信仰(斎藤秀樹学芸員)


 5月31日(月),登山総合の授業として,地域のお地蔵様等の石造物と仲良くなるための学習をしました。講師は,おなじみの斎藤秀樹学芸員(南アルプス市教育委員会文化財課)です。
 お地蔵様等について・・・相手を知ること,そしてお会いしたいという思いをふくらませられたことが大きな収穫です。この日の成果を活かして,12日(土)には地域に飛び出し,さらに「地域ふれあい道徳公開授業」で異世代の人々と共に学ぶ予定です。

img_39451 img_3948
 「まずは,芦安地区のお地蔵様等を知っているだけ,マップにマーキングしてみよう!」  意外に知っています。やはり身近な存在なのですね。
img_3954 img_3959
 その後,いよいよ斎藤さんからの紹介を・・・ほんのさわりだけ・・・あとは自分の目と耳と足と口?を使って調べてみよう!  「仏を語る」のではなく,「仏と語る」ことが大切です!
img_3970 img_3972
 斎藤さんのお話にはたくさんの魅力的なエキスが含まれていて,生徒たちはメモを取るのに必死です。  お会いするためにはお地蔵様のキャラクターを知っておくことが重要です。
img_3980 img_3982
 芦安のマップと,「お宝」の一覧表!  「広く,そして歴史を,つなげていくことが大切なんですよ!」