「みんなで語ろう!~今も昔も すばらしい芦安の山々~ 教育を語る会を開催しました


 「子どもから大人まで,この芦安に誇りを持ってほしい」
 昨年度の教育を語る会からの課題の第2弾です。
 昨年度,芦安の歴史・文化について学んだことを受け,今年度は芦安の山々を中心とした自然について知り,感じ,芦安への思いを持つ内容にしようと計画しました。さらには,みんなと一緒に考えたいと,パネルディスカッション形式で進めていきました。

img_4653 img_4657
 コーディネーターは,本校登山講師でおなじみの清水准一さん。  「芦安はこんなに広いよ」「芦安にはこんなに峠があるんだよ」准一さんのプレゼンから話が展開します。
img_46671 img_4648
 学校応援団の千野八十之さん。「御勅使川を堰きとめて泳いだんですよ」芦安育ちの子ども時代を興味深く話してくださいました。  この3月に本校を卒業した高校1年生の匠君と秀成君。生徒たちの身近な存在からの話はよく伝わってきます。
img_4641 img_4636
 会場にはたくさんの人々が・・・。中には,登山後にバスを待つ時間を利用して参加,話の内容のみでなく,この芦安の地域的な取り組みに感動して帰られた方もいました。  パネラーからの会場風景。因みに,左右は松本さん親子。
img_4671 img_4683
 会場の中学生からも,これまで体験した登山の感想が語られました。  最後にはこの人,芦安山岳館館長の塩澤さん。午前中にオープニングセレモニーを主催したばかりでも,かけつけてくださり,美しく会をしめくくってくださいました。